同人ゲーム制作サークル「Lead.」の公式Webサイト

1st project『君の在り処』発売中

2017/01/10 written by うるち

 明けましておめでとうございます(年始限定の挨拶)。

 「年が明けたらすぐにでも日誌書くか~」なんてふんわり考えていたものですが、新年の陽気にあてられたのか、ダラダラと食っちゃ寝で過ごしていればもうすでに一週間良い正月だったなあ……(遠い目)。

 

 

 ◆

 

 

 C91お疲れさまでした。Lead.ブースに来ていただいた皆々様、ありがとうございます。『君の在り処』を手にとってくださった参加者の方々はもうすでにプレイしてくださっているのでしょうか。

 修正パッチなど『君の在り処』情報は代表のTwitterで告知しているので要チェック! 感想、誤字脱字指摘、バグ報告などもありましたら気軽にお送りください。(代表が)誠意をもってお応えします。Twitter、またはHP内のお問い合わせフォームからどうぞ!

 

 

 ◆

 

 

 自分達が作ったものを“好きだ”と言ってくれる人がいる、それがこんなに嬉しいことだとは。代表には最大級の感謝を。

2017/01/01 written by SoulAct

Lead.代表 SoulActです。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

去年はいろいろなことがありましたが、無事 君の在り処を頒布することもでき最高の年になりました。今年は何を目標にしようかなぁ……。

次回作などはまだまだ未定です。

 

冬コミ当日のお話致します。

設営は正直、夏コミの方が頑張れたかなぁ……。準備もいろいろ時間かけてできたし。

でもやっぱり、一番の敗因はポスターが来なかったことですよね!

前回のA3ポスターは少し色がくすんでいたため、改めてラミネート込みで印刷手配をしていたんですが、まさかの予定通りに来ないパターンで撃沈しました(´・ω・`)

その図はこちら。

夏コミ(c90)冬コミ(c91)

 

やっぱり負けてる!! ポスターも大きいですが、他ももうちょっとできたかもなぁ。

今回の反省点になりそう。

ちなみに後から来たポスターはこんな感じです。

さすがである。むっちゃ綺麗やんけ!! 発注しなおしたのは間違いじゃなかった!!

そんなこんなで、冬コミも終わりを迎えてしまってそうするとこんな反省点もなかなか悪くなかったりして、何かにチャレンジするってことは常に反省することが付きまとって、だからまた新しい自分たちに出会えるんじゃないかなって。

本当楽しかったです。プロジェクトの進行も、コミケも。

 

さてさて……。

この記事読んでくれてる方は、きっとこんなことを聞きたいじゃねぇ……。

今後のLead.はどうなんだよ!!ってところと、君の在り処って委託ないの?

ここらへんを知りたいんじゃないでしょうか。もしくは、当日実際の売り上げ?

飛ばし飛ばしでこちらもお話致します!

 

Lead.はどうなるか。

→君の在り処次第です。

反省する点はあれど、自分たちは精一杯の想いを形にしました。

これがどのぐらいの方に届くか。自分たちにとってすごく大きいのです。

必要経費 - 売上 こんな当たり前の計算も物凄く大事なのですが、それ以上に大事なこと。

それは次回作への期待値だと思っています。

これは、プレイしてくれた方にレビューをくれ!!って言っているわけではなく、君の在り処について、このキャラクター3人について話したいことが何かしら出来たら……それはきっと心に残ったってことだと思うんですよね。そういうパワーを与えてくれるものになることが目標だったので、それ次第と考えています。

 

君の在り処って委託ないの?

→します。ただ、1月中にできるかどうかわかりません。

この後、少しずつサイトを回ってみたり頂いた書類や名刺を見て回ったりして決めていこうかなぁって思っています。いつ可能になるかは、まだ条件なども全然調べていないのでわからない状況というのが本音です。

決まり次第、発表させて頂きます。

 

最後に当日の売り上げ。

→85本ぐらいです。

あくまで当日ってことですので、この中に友人なども入っております。

実際の数はもっと少ないことになりますね。

それでも私としましては、1500円という少し高めの設定額だったにも関わらず、これだけの人が手に取ってくれてすごく嬉しいです。

私個人の目標は、100本にしていたので少しだけ足りませんでした。

でも、「体験版良かったです」という言葉をくれてリピートしてくれる方が、2割はいたような気がします。本当にうれしい。

体験版を作った時点でも、何かを感じられるゲームになっていたらと思っていたので、そういう意見は本当に嬉しかったです……。

 

ちなみに……全体で見たら黒字赤字?って思う方いるのかな。

ここらへんは、交通費や食費を入れると本当にわからなくなって一般的に省くことが多いと思います。それを省いたとして……初参加で私のところと同じぐらいの規模をやろうとしたらきっと……この設定額でも最低200本以上の売り上げは必要になると思います。

一応、念を押しておきますが、同じ規模です。

音楽,CG,歌もの,背景(有料フリー),設営およびポスター台,イベント参加費,ディスクなどなど

ほかにもあった気がしますが、特に今作はCG枚数も曲数も多いです。

背景に関しては、可能な限りベストを用意したくセットなのに一枚しか使っていないものもありました。(それでもきっと描いてもらうより安いけれど)

今後、同人ゲームを製作したいと思っている方はぜひ参考にしてもらえたらと思っています。金額のことを考えるなら、やっぱり規模の縮小は大事なのかなって思います。

ちなみに私の場合は、今ぐらいの規模がちょうどいいとも思っているのでこの点で反省してません。これにボイスが入ったら……ガクガクブルブルぐらい怯えはありますが、いろいろ余裕が出来たらでも遅くないのかなって今でも思っています。(入れたいけどね!)

想いをふき込むのが声優さんだとしたら、それって読み手にも可能だと思うんです。

文章とは感じ方が何十通りもあります。それは読んでいる人の気持ちで決まります。

声優さんの素敵な声と演技で、感じ方がある程度は固定されるようになる。これは実にわかりやすく素晴らしいことだとも思いますが、もしかしたら読み手の人の中では、こうじゃなかった。僕はこう捉えていたという違いだってあると思うんですよね。

どちらも一長一短です。ちなみにうちのメンバー内には、テキストを読んでいるだけで声優の声が再生される方がいるらしく、これもすごい能力だなって。そうやって、文章から想いや感じ方を得るのかって、素敵だなって思いました。

ちなみに僕の場合は演技派です。シナリオを書いていて、いいなーって思った文章やもうひと押しって思った文章は大体、頭の中ではっきりと読みます。ほぼほぼ自分の声で再生されるのですが、それこそ身振り手振りを加えたりすることもあるぐらいなので、ちょっと気持ち悪いです。

これをうまく伝えるとしたら、かっこいいセリフを真似したくなる中二病ぐらいの話ですかね。本当、こんな年になっても私はまだまだガキですね……。

 

今回もかなり長くなってしまいましたが、聞きたいと思う内容はまとめられたと思います。

委託に関してはすることを決定しましたので、詳細発表までお待ちくださいm(_ _)m

 

そしてここまで読んでくれた方々、ありがとうございます!!

本当、去年はありがとうございました! 今年は何が起きるかまだまだ全然わかりませんが、Lead.だけにとどまらず他のメンバーをどうぞよろしくお願いいたします。

きっと彼らは彼らで何かしらのプロジェクトに参加されていくと思いますので、そこにわたくしSoulActはいませんが、これだけのプロジェクトを成し遂げた彼らなら皆さんを今後も満足させてくれると思います。

 

SoulAct 2017/01/01

 

2016/10/26 written by 采咲澄

どうもみなさんお久しぶりです。すみです(๑´ڡ`๑)

 

体験版はどうでしたか?おっとわかってますよ…ふっ、みなまで言うな(๑´ڡ`๑)

 

いやまぁ別に進捗とかそういうんじゃないんですけど…とりあえず更新の履歴だけでもと思って書いてます。

 

息抜きに描いたらくがきくらいしかありませんが…何もないよりましですよね!(*˘︶˘*).。.:*♡

 

%e9%ba%bb%e8%a1%a3%e5%ad%90%e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%8c%e3%81%8d%e7%b5%b5%e7%be%8e%e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%8c%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%8c%e3%81%8d

 

 

 

あとはアレですね。そう、ドラネスです(๑´ڡ`๑)

 

うちのメインの子(フィジ)が最近堕天していって漆黒に染まってきてます(*˘︶˘*).。.:*♡

 

いや~キャラが可愛いとモチベも上がって大変です(๑´ڡ`๑;)

4888d7264d5d84f9e45a091b77804ac6

2016/09/08 written by SoulAct

 

どうも、SoulActです。

「君の在り処 体験版」がweb公開されましたね。

当日はもうバタバタしてしまっていて、何度も事故が起きてしまって申し訳ありません。

メンバーにも「君の在り処 ワンクリックver」などと言われてしまうことになって……本当申し訳ありませんでした。

実際にプレイした人は、斬新とかいうツイートをしていたりして吹き出してしまいました。

エイプリルネタだったら確かに素晴らしい出落ちだったんですが、残念ながらの完全な事故でした(苦笑)

今後は管理をもっと徹底して、なくしていく努力をしようと思います。

また、公開中の体験版による不具合などが確認できた場合は問い合わせより気軽にお知らせください。

SoulActツイッターでも対応しております。

感想などは難しいと思いますし、そういうの苦手って方もいると思います。

私はどちらかというと、「OOO可愛い!」みたいな推しキャラを知りたいと思っています。「これから体験版やるぜ!」でも、嬉しいぐらいです。

感想の内容で困っている人は、好きなキャラを教えてくださいね。もしかしたら、特典(?)で左右するかも。あれ、決まってないのに特典とか言っていいのか。

さてさて、この話はここらへんに致しまして。

 

前回でもお話していた、頂いたご感想を紹介します。

そうは言っても、確認を取っていない。ので、匿名ということで頂いた感想をSoulActの偏見で第③位までをまとめさせて頂きます。

一番多かった感想は…………!!

 

① 綺麗!!

こちらの感想が一番多かったです。絵とか音楽がね、本当もう素晴らしいのでそのおかげかなーなんて思っていましたが、

「いえいえ、シナリオも負けていません。全て合わせて綺麗だったんです!」

なんて言葉をわずかですか頂きました。俺を一体どうしたいんだーーーー!!(涙)みたいなね。本当ありがとうございます。

 

② UI素敵!!

これも本当に多かったです。1位タイでもいいぐらいです。

UI担当のうるちくんが頑張ってくれました。リテイクリテイクを重ねに重ねてたどり着いた至高の出来!

SoulActとうるちくんは、小学校の頃からの仲でして、ぶっちゃけ鬼のようなリテイクを繰り返しました。

それでもめげずに一生懸命作り上げてくれたのがやっと実を結んだ感じですね。

特にメッセージウィンドウの出来は奇跡といってもいいほどのもので、リテイクの量は群を抜いています。

どうやら彼もここらへんを褒められると弱いらしく、通話越しでもにやけ顔が目に浮かびましたよ。

そうそう、タイトル画面も人気でしたがこれも大変でした。そういった思いがあってか、本当にこうやって感想を頂いたことがとてもうれしいです。

今後増えていくコンテンツのデザインもぜひご期待ください。うるちくんがなんとかしてくれます。

 

③ その他

えーーー!!!その他って……って思うかもしれませんが、少数投票が結構割れちゃっていまして、これというものが決められませんでした。

なので、軽くご紹介いたします。

「わかってたけど、絵が綺麗なんよー。枚数も素晴らしい」「動画やばい。あかりのとこ、音楽まじいいー」「昼休みのやり取りわらたw文章マジ読みやすいですわー」「周回プレイ余裕でした。面白い!」っていうのが多かったです。

どれもこれも各担当が本当に喜ぶ感想です。

体験版を経て、手ごたえを感じつつも更なるスキルアップを目指し頑張っていこうと思います。

 

そして悪かった感想

■SDの内容が分かりにくかった。内容、絵ともに良かった分勿体なく思った。

⇒申し訳ありません!! この感想を頂いてからじっくり考えました。
 そしてたどり着いたのが鰺さんのスクリプト!! この人まじですごいよ。
 web公開中のSDでは大変分かりやすく、物語をよりリアルに楽しめる内容になっています。
 早速、調整を入れてしまいました。演出面はこれからもどんどん考えていきたいと思います。

 

■誤字脱字、不具合のご連絡を頂きました。

⇒本当申し訳ありません!解凍時にプラグインファイルが消失してしまう事例が2件ほどありました。

 これは現在も理由がわかっておらず、対策が立てられない状態です。もしもそのようなことがweb体験版でもあるようでしたら、お知らせください。

 その時は、webに対策ファイルをDL出来るよう用意させて頂きます。ちなみに、今回のweb体験版では圧縮方法を変えています。

 もうなければいいなぁ……。

 

■体験版なのにキャラクターが出来すぎている。今後の展開に不安を感じる。

⇒な、なるほど……私はとにかく体験版に詰め込みました。自分が好きだと思えるキャラクターを全面に出していきました。

 

 これが結果的に今後の不安になるなんて……この時の俺は思いもしなかったのだ……。

 

 でも大丈夫です。今後の展開が不安ということなら、見せてやるー!我らの力をー!!って感じです。
 確かに通常体験版では、簡単な日常や世界観の説明だけで終わる印象です。キャラクターらしさは物語の中盤以降などで、内容も丁寧だと思います。だから、とても納得してしまいました。この感想くれた人は相当できる人だな!!

 

また、ブログ内でレビューを書いてくれた方がお二人いらっしゃいました。本当にありがとうございます。
ネタバレなどを含まないでって考えてくれてたりもするようですが、現在体験版はwebで公開されていますので、ネタバレの有無についても問題ありません。

 

そして現在の人気キャラは……

 

①位 神代 絵美

②位 赤石 あかり

③位 古賀 麻衣子

 

となっているようです。※こちらは投票を取ったわけでなく、実際に頂いた感想から計算しています。

絵美とあかりはほぼタイなんですが、私の主観ですとちょっぴり絵美の方が多いと思います。

どちらもいいバランスで分かれているので、個人的にはすごくうれしいです。

また、麻衣子に関しては本当に今後が楽しみという意見をいっぱい頂いていて、そうなんですよー!!って感じです。

保健室に麻衣子を連れていく主人公。治療が終わり教室に戻れば、あかりや絵美もいるわけで……。

それだけで私はいろいろ妄想しちゃったりします。

製品版「君の在り処」は冬コミ頒布を予定しています。ぜひぜひお楽しみください。

 

 

最後にファンアート!

早速イラストを描いてもらっちゃったので、皆さんにご紹介します!

 

erolita様

      erolita1   erolita2

自分はこちらの絵を見たときに思わず叫んじゃいました。

「センスの塊かよ!!!」

どちらもとてもぐっとくる絵です。

左の集合絵は、キャラクターだけでなく文字にも注目ですよ。製品版に向けての想いを綴ってくれているようでドキドキしちゃいます。

また右の絵は、体験版をプレイした人はわかるでしょう。あかりなら絶対にする。 やらせはせんぞっ!! くーっ可愛い!!!

本当ありがとうございます。

 

ぴたぁ様 あ、僕ラブ参加されるみたいですよ!!

      pita1   pita2

だーっ可愛い!私はぴたぁ様の絵、もともと好きで良く見させて頂いていたんですが、まさか描いて頂けるなんて!!

まだ体験版しか出してないのにこんないい思いしていいのかしら……。

左の絵は、少しだけ悪そうに笑うあかり。ド定番です。本当ありがとうございます。

右の絵は、まさかの超笑顔!!くあーこれが相乗効果なんですね!! むちゃくちゃ幸せそうに笑うあかりが、とても儚いと思ってしまいます。

幸せだぜ……。

こちらの4点ですが、あかりのファンアートが多かったことで、これだけでもどんなキャラクターなのかがすぐわかりますね。

日頃は冗談が好きで、意地悪いあかりだけれど、そう……最高の笑顔も持ってんだよ!!!

くそーあかり可愛い。いやいや、今回は絵美や麻衣子のイラスト少なかったですが、彼女たちもとても素敵な子たちですよ。

あーそれにしても、日誌書いていても幸せだ……。製品版開発も頑張っていきます。

 

いつもの3倍ぐらい長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ぜひぜひ、皆様も君の在り処を楽しんでくださいね☆

SoulAct

2016/08/28 written by 采咲澄

みなさん夏コミお疲れ様でした(遅い)

 

でも僕…現地に行ってないからよくわかんない!!!!!!

 

だから何書いていいかもわかんない!!!!!

 

とりあえず完成させなくちゃいけないことしかわかんない!!!!!

 

あと冬コミは現地に行って参加する予定だけど、ちゃんと東京まで行って現地にたどり着けるかもわかんない!!!!!

 

 

 

わかんない!!!!!

1 / 712345...Last »