同人ゲーム制作サークル「Lead.」の公式Webサイト

1st project『君の在り処』発売中

2015/12/20 written by 采咲澄

やっほーみんな!さいさきすみだよぉ☆

へ?今日はいつもと違う感じだって?(おい誰だいつも通りとかいったやつ)ふふふ~そうなんです!今日はいつもと違うノリで書いちゃうからね!だからといって話題性に変化はないんだぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さてさてまずは~最近またやり始めた【ドラネス】の話からだよぉ♪(´∀`*)

おいこらそこ!興味ないからってスクロール早くすんのやめろ(# ゚Д゚)    察してよ!話題ないから一生懸命作ってる感を感じ取って!お願い!(人∀・)

 

でもまぁわからなくないよ?その気持ち、うんうん。 だって興味ないことに時間取られるのって嫌だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

でもちょっとの間我慢してね!我慢も身に付けることは大事だぞ☆

ゴホンオホンオエェェ…( ´ー`)フゥー

 

 

でわでわ話を始めますよ?いいですか?いいですね?いいですよ?  なんと!この間言っていた獣人の子が無事にレベルカンストしました!(๑•̀ㅂ•́)و✧イェア

 

そういうわけで、サブキャラを作り始めた今日このごろ…今回のキャラは【カーリー】というキャラクターです! いやぁこれがまた物凄くセクシーな子でして…(*´ω`*)グフフ

操作しているこっちも楽しくなっちゃいますよね!え、あ、いや別に変な意味じゃないですよ?よ?よ?

ふぅ…いやまぁそれだけなんですけどね…特にこう広がるものもなくて…ごめんなさい…(´Д⊂

 

DN 2015-12-20 00-22-26 Sun

 

 

 

 

 

 

さてさて~話は変わりまして、みなさん!もうすぐクリスマスですよ! もうすでに予定ができてる人もそうでない人もいるかもしれません…

ちなみに自分はクリスマスの日には作業という予定がちゃんと入ってるので寂しくないです…(鼻声)

 

でもあれですよね、クリスマスの日ってどこも値上がりするじゃないですか。そう考えるとお金を使わないっていう方向はとても良いと思うんですよ!  うんうん!あれ?やばい、なんか急にポジティブ思考になってきたぞ…!(*˘︶˘*)

ふぅ…どうしよ、もうネタという弾薬がないぞ?って思ったらただジャムっただけだった(*ノω・*)テヘ

ジャムったところで今日はこのへんにしときましょうか…へ?あ、いや…逃げとかそういうのじゃ、ちがっ、ちょ、やめてっ!違うから!!だからそんな目で見るな!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノテメェノガンメンニ、パイナゲテヤッカラナ!!

 

 

 

らくがきんちょ516らくがきんちょ48756ab012dd767c96e647c9371ea9b714f

 

 

2015/12/15 written by うるち

 どうも、うるちです。

 リサイズ、リサイズ、そしてリネームを延々と行い、ワタクシの精神はどんどん削られていく中、作業の合間、その息抜きとしてこちらを書いております。

 

 先日、ニコニコ生放送で『STEINS;GATE』のアニメシリーズが一挙放送されたみたいで、そちらのタイムシフトをBGMとして垂れ流しながらの作業。

 ワタクシもシュタゲ大好き人間の一人な訳ですが、アニメはアニメで面白い。基本的に、ゲームがあるのならゲームを、漫画があるのなら漫画を、とアニメ以外の選択肢を選ぶ場合が多く、シュタゲもその例に漏れず「ああ、アニメあんの? ほーん」程度にしか考えていませんでした。しかしまあその後になんやかんやあって見る機会を得て、実際に見た時は「なにこれめっさ面白いやんけ!」と手のひらグイングインさせる羽目に。食わず嫌いはほんといけない。

 ゲームではもちろんトゥルーエンドの流れが一番燃えたぎりました。しかし、個人的に推したいのは鈴羽END。主人公に感情移入しまくっていたため「もっと早く気付いてあげられなくてごめんね」という鈴羽のセリフを聞いた瞬間、すがりついて泣きたくなる衝動さえ。シュタゲの中で一番好きなセリフです。終盤にある「これよりオペレーション・ベルダンディ 最終フェイズを開始する!」から始まる演説も、話に入り込んでいれば入り込んでいるほど胸を打たれます。ここは特にアニメ版がよかったような。

 

 ぐだぐだ書いている間にもアニメは進み、今、まゆりのかいちゅーが止まりました。作業続けられるかな……。

2015/12/13 written by SoulAct

どうも、ご無沙汰しております。 SoulActです。

この日誌もすっかり自分の番で止まっておりました。

皆さんすみません。

 

今回は、今後の日誌及びニコ生についてこの場を借りてお話させて頂きます。

まず日誌についてなんですが、一日一回のペースではあまりにも早すぎる。

……というかですね。 私たちの自己紹介ばかりで肝心な進捗の方が何もご説明できないのではないか。

そんなところが大きくてですね。 私事として利用するのもそこまで悪いこととは思いませんが、今後Lead.のゲームを応援して頂けている方に申し訳ないので、感覚をあけさせて頂きます。

もちろん、今後もメンバー内で私事について話をするなんてことも少なくないと思います。 それはそれで面白いと思っていますので、その時は付き合ってくださいね。

まとまりがなくなってしまいましたが、頻度的には一週間に一度は必ずメンバーの誰かが更新するように致します。

今後ともLead.日誌をご閲覧ください。

 

次は、私がやっておりますニコ生活動についてです。

こちらも結論から言いますと、決まった企画がない場合は週2回ぐらいの放送頻度を目標としております。

現在の放送内容は、主にフリーの放送を認められたノベルゲームをしております。

雑談枠も設けておりますが、雑談に限っては視聴者様がいないと放送として全く機能いたしません。

また、作業枠なども考えてみましたが、どのような枠にしていくのが好ましいのかイメージが固まりませんでした。

とりあえずあまり考えずに放送しようとする気持ちも大切だと踏んでおりますが、あくまでニコ生は皆様との交流を目的としていますので、現状は細々とやっております。

それでなんですが、私のノベルゲームをやってみてほしい。 私たちのWebページを放送上で挙げて紹介してほしいなどなど。 そのようなことがありましたら、ぜひ私SoulActまでお声がけください。

こちらも勝手にやって良いものかどうしても判断が付きません。応援したいサークル様、個人様・団体様に限らずたくさんあります。私のような小さなコミュでは宣伝の意味もありませんがね……。 私が仲良くなりたいだけなのかもしれない……。

 

ここからは前回のニコ生反省会です。

ぶっちゃけ、日誌らしい日誌かもしれない……。

えっと、とりあえずタイムシフト確認しました。

そして思った放送クオリティの低さ。 ちょっとさすがに、放送中の自分はこんな感じになっているだなんて思ってもいなかったので、顔面蒼白しながら見てました。ちなみに最初は赤面でした。

で、思ったことなんですが。

①音声ビットレートは極端に下げない。

音が割れやすくなる。それを意識して知らずうちに声が小さくなる。結果的に、なんて言ってるのかわかりづれぇ。(鼻かめ)

②画質は悪くないのにテキスト読めないとかノベルゲームやっている意味が無い。

さすがに文字が潰れすぎて、これじゃ笑いどころ泣きどころが全くわからない。 ゲームの良さを伝えられない。(製作者に失礼)

 

こんな感じで、二点大きく反省致しました。

まず、ぐーぐる先生にご相談(検索)をしてまいりました。 するとですね、とても親切に教えてくれたのです。

文字用のリサイズ高画質設定があるとか……実際にやってみたところそりゃもうくっきりはっきり毛穴まで。

こんなことは一番最初にやっておけ、なんてお話になりますが。こうやって少しずつパフォーマンスを上げていこうと思います……。

次回の放送は、文字が読めて主の声が聞き取りやすい。最低限のレベルに致します。

放送内でコメントを頂けた視聴者さま。 本当にありがとうございます。

今回は最初にやったTest枠よりもひどかったので、本当に付き合ってもらったなぁってしみじみ感じてしまいました。

次は頑張るから……また来たね。

 

そうそう、一番最後で申し訳ありませんが。

前回やらせて頂いたゲームのご紹介です。

さつき翡翠様 がお作りになった 「xx(きみ)と過ごすクリスマス

素晴らしいものでした。プレイ時間もそれほどかかりませんので、私の放送を見るよりかぜひやってみてほしいですね。

今思い返しても、いくつもの良さをご紹介できます。 今後は、システム面にも力を入れるみたいで、そしたら穴という穴がなくなるのではないですかね……。

またこのゲームに限らず、今後とも応援してあげてください。

 

それでは、今日はこの辺で。 SoulAct

2015/12/08 written by 采咲澄

どうもみなさん采咲澄です。

最近、作業の休憩がてらに何かストレスを発散出来るようなゲームをしようかなって思いまして…(´∀`*)

前にやってた「ドラゴンネスト」を思い出しましてですね?実は自分、大型アップデートで「ドラゴンネストR」に変わるまではずっとやってたんですよね(*´∀`)

なので、また一から始めようかと!今回使用してるキャラクターは「マキナ」という獣人の女の子なんですが、それがすっごい可愛いんですよ!しかもCVが「茅野愛衣」さんなんです!(耳が幸せです)

これからのんびりまったり作業の合間にやっていきますので、今後ドラネスの話も増えるかもですね…(´∀`*)

 

 

 

f8791646013e37f621e1a55561df054d

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして…この日誌の更新速度に待ったをかけますです!

早くない?ねぇ早くない?ペース早くないですか?1日中画面に向かってペン握ってたり、アニメ見たり、ゲームしてる自分にとってはこのペースはやばい。何がやばいってそれはもちろん「話題のネタのストック」が無いです(´・ω・`)

というわけで、今回の日誌更新はあえて3日ほど間を空けさせてもらいました(*´∀`)b<グッジョブ!

今のところ作業中なのは「年賀絵」「ゲーム内で使用するイラスト」「趣味絵」etc..ですね

とりあえずスケジュール表を見ながら進めてるから安心(何が

そんなことより杏ちゃんの背景イメージが固まらないです、ラフから進まないです…。後回しにしようかな(小声)

 

 

 

観測者「杏」

 

 

2015/12/05 written by うるち

 どうも、うるちです。

 最近はもっぱら仕事中がプロット作成タイム。ムダに時間が余っている時よりもグングン捗る。

 

 

   ◆

 

 

 昨夜、二度目のニコニコ生放送を行いました。わざわざ見に来ていただいた方々、本当にありがとうございます。

 サークル『チーム俺達』のあんざい氏には話題提供やミラー配信などお世話していただき、また、BGM素材としてサークル『びおらんて』様の楽曲をお借りさせていただきました。この場で改めてお礼申し上げます。

 

 今回の配信にはイラストレーターの采咲澄さんも参加されました。自分は視聴者側だったのでまったく把握していませんが、きっとトークや放送内容に限界を感じたSoulActが半ば強制的に召喚したのでしょう。ご愁傷様。放送は(今のところ)タイムシフト視聴可とされているみたいなので、よろしければコミュニティの方からどうぞ!

 

 ライターはメインシナリオ執筆中、イラレはCGなど制作中……と、現状の作業内容を放送する訳にはいかないので、放送内容としてはLead.のメンバーが雑談とか適当に何かするという具合でしょうか。サークル活動していらっしゃる方々との社交場になれば嬉しいなーなんて個人的には思います。

 たぶん代表は放送開始するとテンパっちゃってアナウンスとかまで頭が回らないと思うんで、しっかり宣伝するワタクシとかさんのtwitterアカウントをフォローするといいよ(ダイレクトマーケティング)

 

 

   ◆

 

 

 HearthStoneのお話。

 やっとRogueにもオイル以外で戦えそうなタイプがでてきましたね。2ターン目にegg出すと手札にラプターがあろうがなかろうが、相手は散々悩んだ挙句に自分から割りにくるという文章を見て下品な笑みが浮かびました。

 オイルはオイルで楽しいんだけどね、バリエーションが欲しいのよ。ミルは受け身すぎ&時間かかりすぎだし、一時「ワンチャンあるんじゃないか……?」と作ったDragon rogueはゴミだったし。デッキクリエイターの方々はどうぞRogueちゃんを!!